イベント詳細 Event

2021年3月1日

第21回 療育研究発表会

入所のイベント

令和2年2月22日に開催を予定し、新型コロナウイルス感染対策で中止しておりました

第21回療育研究発表会を令和3年2月27日(土)に開催しました。

まだ予断を許さない状況での開催であり、発表者のみが参加し録画をして後日視聴をすることになりました。

形は変わりましたが、1年以上の歳月をかけて研究した内容を発表することができたことは研究に

取り組んだ職員にとって一つの区切りとなりました。

研究内容は日常生活における支援内容に関する内容が多く、より多くの方が見て頂けるようDVDを作成しております。

視聴を希望される方は地域連携教育センターへお問合せ下さい。

 

 

 

演題名

・「動物ふれあい活動に参加する利用者の状態と睡眠の変化について」

・「医療介護現場の職員が仕事中にきめられた量の水を飲用することによる身体的変化と筋肉量の変化」

・「医療ケアの多い病棟における看護介入と夜間睡眠との関係と対策」

・「重症心身障害者への呼吸機能トレーニングの取り組み」

・「一人一人に合わせて~関心の高まるおもちゃ作り~」

・「その人らしく社会に参加する~特性を理解し強みを活かす~」