イベント詳細 Event

2022年7月1日

保護者勉強会「卒園児保護者体験談」

ホットクラブのイベント

6月22日(水)

ご利用者保護者対象の勉強会を開催しました。

今回は卒園児の保護者をお招きし、現在小学校3年生(支援学級)になられるお子様の

これまでの育ちや就学に向けての取り組み、放課後等デイサービス、現在の学校での様子などを

詳しく丁寧に話してくださいました。

子育てをする中で、迷いや不安などたくさんの葛藤があったそうですが、ありのままの姿を受け入れ、

どんなことがあっても優しく包み込むように愛し、前向きな声かけや余裕をもって接することの大切さを

教えていただきました。

 

 

参加された保護者からは、

 

〇体験によるお話がとても為になりました。親子の関係も自分たちと重なる所があり共感しました。

お話も丁寧にしてくださり感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

〇自分の子どもと同じ行動をとっている子どもがいると思いませんでした。

周りに同じ行動をとる子どもがいないので、話を聞いて涙が出てしまいました。

就学先の話を聞けて将来のための準備ができそうです。

 

〇お子様の成長過程や就学に向けてのスケジュール等、実体験をもとに時系列に詳しくお話して

いただいてとてもイメージしやすく、為になる勉強会でした。ありがとうございました。

 

〇とても詳しくお話してくださり勉強になりました。時間に余裕をもってやさしく包み込んでいきたいと思います。

私も常に前向きな姿を子どもにみせてあげたいです。ありがとうございました。

 

などの感想をいただきました。

参加された皆様にとって有意義な時間になったのではないかと思います。