イベント詳細 Event

2021年5月31日

5月 病棟の様子

入所のイベント

例年より早い梅雨入りとなり、気持ちのいい春の季節もあっという間に終わってしまいました。

雨があがったタイミングを見計らって、少しでもお散歩をしたり

雨でも楽しめる室内の活動を計画したり、ご利用者が楽しく過ごせるよう心掛けました。

ご利用者が楽しみにしていらっしゃるバスハイクも始まりました。

コロナ前のバスハイクのようにはいきませんが、今できる楽しみ方で安全に配慮しながら行っています。

それでは、各病棟の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

【1病棟】お天気のいいこの日は、ご利用者に声を掛け、お散歩に行きたい方が集まり、外でのんびり過ごしました。

ホールに大勢で集まることも少なくなり、輪になってお喋りするのも久しぶりです。

密にならない外で、心も開放的になってご利用者の表情も自然と笑顔になっています。

 

 

別の日にはバスハイクに行きました。

感染対策のため、バスから降りずにドライブスルーで買ったファーストフードを

公園の駐車場で食べました。

ナゲットやポテトを選ばれたご利用者や

少しリッチなカフェバリスタメニューのある店舗に行ったので、

限定商品のチョコレートタルトを選ばれたりと、好みもざまざまです。

お腹も心も満たされて、バスの中は明るい笑顔でいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

【2病棟】もバスハイクを行いましたがその様子は別の機会に!今回は室内での様子をご紹介します。

4月にご利用者が「鯉のぼり」を作っていらっしゃる様子を紹介しました。(4月病棟の様子はこちら)

その後、全長約1.5mのりっぱな「鯉のぼり」が2匹完成しました!!

現在リスクレベルがあがり面会が中止になって、ご利用者と職員以外の方にこの迫力ある作品をご覧いただけないのがとても残念です。

外に出る機会が少なくなったコロナ禍で、季節を感じながら過ごしていただきたいという職員の思いがとても伝わる作品になりました。

 

 

 

季節の飾りも素敵なのですが、他にも楽しい飾りがたくさんあります。

まず2病棟の入口で出迎えてくれるのが猫バス!!ここを通る度、毎回笑顔になって心癒されています。

 

 

ホールにある大きなウッディ!

実はXmas会で保護者の方と一緒に写真を撮ってもらおうと作ったものだったのですが、

コロナで念願敵わず・・・。いつもホールでご利用者を見守っています。

さぁ、ディズニーシーに行ったつもりで記念撮影!

外出できなくてもみんなで楽しい雰囲気を味わいましょう。

 

 

 

こちらは別の日・・・。

ご利用者の「2病棟自治会」が行われました。今回の議題は「夏を楽しむ会」についてでした。

ご利用者はどんな出店があったら楽しいのか、どんなことをしたいのか、話し合って意見をまとめて担当職員に要望します。

ホールにも意見箱を設置することになりました。次回の自治会では意見箱の要望も踏まえ、会議が進んでいくことと思います。

自治会と職員でつくりあげる「夏を楽しむ会」は7月開催です!どんな夏の思い出ができるのか、今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

【3病棟】もバスハイクを行いました。

人混みを避け、場所を選べば外出できる!ということで向かった先は、熊本港の芝生公園です。

曇り空でしたが、暑すぎず過ごしやすいこの場所を選んで正解でした。

広々としたとても気持ちのいい場所です。誰も居なくて広場は貸し切り状態!

さぁ、ここで何をしましょうか・・・。

 

 

やはり・・・おやつタイム!

ドライブの途中でイチゴパフェとジュースを買って準備万端です。

自然の中で食べるおやつは格別です。

空や海をみながら、過ごす最高のひと時です。

 

 

お天気のいい午後は、よく3病棟のご利用者の楽しそうな声が聞こえてきました。

季節のお花を眺めたり、シャボン玉で遊んだり(写真がなく残念です・・・)

施設内でのお散歩でもご利用者と一緒に楽しいことをみつけながら

これからも過ごしていきたいと思います。