イベント詳細 Event

2021年7月16日

保護者勉強会「保護者体験談(支援学級)」

ホットクラブのイベント

7月13日(火)

ご利用者保護者対象の勉強会をHANA CAFEで開催しました。

ご来場前には検温と手指の消毒をお願いし、感染対策も万全に行いました。

 

 

 

今回の内容は「保護者体験談(支援学級)」でホットクラブ卒園児保護者様にお話しをお願いしました。

就学前に準備したこと、手続きのこと、学校見学や先生のことなど、具体的にお話ししてくださいました。

お話しの後は質疑応答の時間もあり、宿題のこと、学童のこと、先生との関係のとり方などの

質問に丁寧にお答えていただきました。

 

勉強会後の感想では・・・

 

「初めての小学校入学なので、何をどうしたらいいのかとか、何が待ち受けているのか

わかりませんでしたが、ちょっとイメージがわきました。」

 

「不安なことも沢山ありますが、先生方のコミュニケーションの取り方や、

今後の動きなどが分かり、前向きに進めていけそうだと実感しました。」

 

「就学までの流れや、入学後の学校での様子など、色々なお話を聞けて

とても勉強になりました。ありがとうございました。」

 

など聞くことができました。

 

 

参加された年長児保護者の方は、体験談を聞けたことは心強く、

就学までの時間を実感されたのではないでしょうか。

あと数か月の就学まで不安や疑問を一緒に考え、サポートしていきたいと思っています。