イベント詳細 Event

2021年6月24日

教材のお話し②

ホットクラブのイベント

前回職員が作った教材のお話しをしていました。

引き続きコロナ感染リスク対応で、個別の対応をしている為

子供達の様子ではなく職員が作った教材をご紹介したいと思います。

 

 

 

今回はプットインのお話しです。

プットインは、手や指先の動きの練習となり、基礎となる力を身につけることができます。
手元を良く見ないとうまくできないので、手と目を共に働かせる練習にもなります。

アンパンマンシリーズの1つ「パクパクアンパンマン」は子供達が夢中になる教材です。

小さい子供達でも取り組み易い様、入れる所である口の部分を大きくし、

口から入れるので分かり易い様に食べ物の絵を選びました。

口元をしっかり見て入れられる様になったら、見比べる力を伸ばす為カードと

マッチングさせ同じ物を選んで入れてもらいます。

 

 

 

他にも「ビー玉入れ」や「メダル入れ」があります。

こちらは入れる際に少し力が必要になり、入れる方と反対の手で、

容器をしっかり支える事が大事になってきます。

これは食事の際に食器に手を添えたり、文字や絵を書く際の紙を押さえる事に繋がっていきます。

指先で物を摘んで目的の所まで運び、形に合わせてはめ込む動作は日常生活における

自販機のお金入れや、衣服の着脱時のボタンはめ等にも繋がります。

   

 

 

教材も成長に合わせ、興味、集中を高めていけるよう準備しています。