イベント詳細 Event

2021年9月14日

個別療育の様子

ホットクラブのイベント

現在、コロナ感染防止対策のため、グループ療育は中止しております。

そこで今回は個別療育での一コマをご紹介いたします。

 

 

『個別療育』は、みんなが同じ内容、同じ流れではなく、それぞれの子どもさんに合わせて組み立てています。

 

 

ある日の様子です。

お部屋に入ると、はじめに自分の荷物を担当棚に片付けます。

 

 

 

 

 

今日の月日を確認し、カレンダー型の出席カードに出席シールを貼ります。

(ここまでは大体みなさん同じです)

  

 

 

 

 

 

まずは椅子に座って取り組むことができるように、それぞれの子どもさんの好きなもの(事)から入っていきます。

 

今回は活動をはじめるきかっけづくりに絵本を選んでもらいました。

見たい絵本を自分で選ぶと、いつもよりもっとしっかりみることが出来ます。

 

 

 

 

 

その後も、椅子に座ってしっかり見て、手を使って先生とのやりとりを楽しみました。つづけて『シルエットクイズ』をしました。

 

最初は”なんだろう?”と、少しずつ見えてくる絵をじーっと見つめて驚いているようでした。

そのうち姿をあらわした「きりんさん」に気付き、喜んでいました。

 

 

 

 

 

次は『サボテンバランス』です。

  

最初は一人でやりたかったのですが、やっていくうちに”1個ずつ交代で”のルールを受け入れてくれました。

自分が挿した後に、目で(表情で)”先生だよ”としっかり見てくれます。ちゃんと伝わっているよ♪

 

 

 

 

 

『絵カード』のやり取りです。

  

「〇〇ください」をしっかり聞いて渡してくれます。

先生が言うまで、ニコニコして”何て言うのかな〜”と探るような表情でした。正解すると満面の笑顔でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生と一緒の活動が終わったら次は『一人でお勉強』に取り組みました。

準備からお片付けまで一人で行います。先生は近くでそっと見守ります。

 

 

 

半分になった絵を一枚の絵にぴったり合わせる『ぴったりカード』を用意してみました。

 

バラバラのカードをペアで組み合わせて箱に入れていきます。この日は大好きな乗り物カードの組み合わせです。

 

 

 

 

 

『ピクチャーパズル』です。

 

形と絵を見て作っていきます。出来上がるとにっこり笑顔♪

 

 

 

 

 

穴の形に合わせて入れる『プットイン』です。

 

この日のプットインは、入れるのにちょっと抵抗があるものを用意しました。指先に力を入れて押し込みます。

ポケモンのキャラクターを使ってみました。楽しく出来たかな。

 

 

 

 

 

最後はお楽しみのトランポリン!体をいっぱい動かしました。

 

 

 

 

 

自分の荷物を持って「先生、さようなら!」今日もしっかり頑張りました!

 

個別療育は保護者とのお話しも含め、大体1時間くらい行っています。

先生と一緒に取り組む内容や、使う教材も一人一人に合わせて選択しています。

興味を引くものがあると、椅子に座って取り組む時間も徐々に長くなっていきます。

沢山言葉かけを行い、先生とのやりとりを楽しめるよう工夫しています。