イベント詳細 Event

2022年5月30日

保護者勉強会(就学に向けて)

ホットクラブのイベント

5月18日(水)

今回は、年長児の保護者が対象で、9名の方が参加されました。

当センター職員(臨床心理士・公認心理士)が講師となり、学校や学級の種類と違い、

入学までの流れやスケジュールを時系列で説明しました。

また、入学してからの生活をイメージしながら、入学までに考えておきたいことや考慮することなど、

見落としがちな所も具体的に分かりやすくお話ししました。

質疑応答では、多数の方からの質問があり有意義な時間になりました。

 

 

 

参加された方から感想をいただきました。

 

・小学校入学前までに情報を得ることができて良かったです。

相談員さんに相談しながら、本人が過ごしやすい環境で学校生活が楽しめるように考えていきたいと思いました。

 

・非常に為になった。資料だけでは不明な点が多かったが、生きた話で理解できた。就学の心構えや経験談をもっと聞きたいと思った。

 

・参加できて有難く思いました。小学校に向けての準備と相談の予定を早めに考えていきたいです。

どのクラスを選択するべきなのか、まだ決められませんので色々と相談したいと思います。

 

・とても詳しく説明していただき、これからの流れや進め方がわかりました。子どもに合ったところを選択できるような気がします。

 

 

 

 

一番大切なことは「学校に毎日通うのはお子さん自身だ」ということです。

学校がはじめから苦難だらけでは、学校へ行くこと自体が嫌になります。

両親の意見の食い違い、祖父母の意向などいろいろとハードルはありますが、

お子さんの成長発達にとって適切な学びの場を選べるように就学までサポートしていきたいと思います。