イベント詳細 Event

2022年10月27日

保護者勉強会(対人的コミュニケーションの基礎づくり)

ホットクラブのイベント

10月19日(水)

今回は、当センターの臨床心理士・公認心理師が講師となり、対人的コミュケーションの基礎となる

「共有する力」を育む試みについてのお話でした。

子どもの社会性の発達、共同注意(コミュニケーションスキルのベース)、要求(要求行動)、

遊びの発達段階、感情調整、子どもと遊ぶ時の工夫やコツなど、例を挙げながら具体的に分かりやすく話してもらいました。

参加された保護者からは、

 

〇子どもと遊ぶ時の具体例を聞いて、言葉のかけ方がすごく勉強になり取り組んでいきたい。

〇普段の遊びや関わりの中ではついつい忘れがちなポイントを具体的に分かりやすく教えて頂いたんで、改めて気をつけていきたい。

〇対人遊びを増やし、遊び方のバリエーションをもっと増やしたい。

〇つい言葉をかけすぎてしまうので、子どもの様子を見ながらコミュニケーションに繋がる言葉かけを心掛けたい。

〇玩具を出し過ぎないようにするなど、環境設定や遊びの中での工夫をしていきたい。

 

などの感想をいただきました。参加された皆様にとって、有意義な時間になったことを嬉しく思います。