イベント詳細 Event

2023年1月6日

保護者勉強会(体と感覚の発達をうながす遊びと生活の工夫)

ホットクラブのイベント

 

 

12月14日(水)

今回は、当センターの作業療法士が講師となり、「体と感覚の発達をうながす遊びと生活の工夫」についてのお話でした。

子どもの発達に大切な感覚の種類と特徴、身体と感覚の発達を促すライフスタイルのポイント、子どもの特徴に合わせた遊び方、

日常生活の中での工夫などを分かりやすく丁寧に話して頂きました。

 

 

参加された保護者からは、

 

〇子どもが苦手なことの要因が理解できた。無理やり経験させるのではなく、本人のペースや興味に合わせて色々と経験させていきたい。

 

〇子どもにとってどれだけ遊びが大切か改めて考えるきっかけになった。さっそく家でも実践していきたい。

 

〇今まで気づけなかった子どもの行動が理解できた。家の中で出来そうな遊びのヒントをたくさんもらえてとても良かった。

少しずつチャレンジしていきたい。

 

〇感覚にもいろんな種類がある事を知った。自分の子がどの感覚が苦手かもわかりすごく勉強になった。

感覚をしっかり育てる事が大事だと知ったので、紹介された遊びなどやってみたい。

 

など感想をいただきました。

参加された皆様にとって有意義な時間になったことを嬉しく思います。