イベント詳細 Event

2023年2月20日

新聞遊び

ホットクラブのイベント

新聞紙で「きょうりゅうのたまご ごっこ」を行いました。子どもたちはどんな遊びなのかワクワクドキドキ。

まずは、たまごにちなんだ紙皿シアターでたまごへの興味や関心を引き出していきます。

みんなでたまごをノックすると、たまごが割れアンパンマンやバイキンマンが出てきて大喜びでした。

   

 

 

 

次は、お待ちかねの「きょうりゅうのたまご ごっこ」の説明です。新聞紙の使い方やセロハンテープの刃に注意することなど、先生のお話を聞きました。

   

 

 

 

新聞紙を広げセロハンテープで繋げていきます。

 

 

 

先生のお話を思い出して、上手にテープが切れました。

 

 

 

持ち上げてみて穴が開いているときは、みんなで協力して修正し、大きな新聞紙が完成しました。

 

 

 

いよいよ、「きょうりゅうのたまご ごっこ」の始まりです。

きょうりゅうになった子どもたちは、たまご(新聞紙)の中に入って、先生やお母さんから丸く優しく包んでもらいました。

「5!・4!・3!・2!・1!」の掛け声で・・・

 

 

 

勢いよく飛び出しました!!にっこり可愛いきょうりゅうの登場です。

 

 

 

最後は新聞紙をちぎったり、丸めたりしてビニール袋に入れ、お片付けまで上手にできました。