イベント詳細 Event

2023年6月26日

保護者勉強会「卒園児保護者体験談」

ホットクラブのイベント

6月15日(木)

今回は卒園児の保護者をお招きし、現在小学校2年生(支援学級在籍)になられるお子様のこれまでの育ちや

就学に向けての取り組み、放課後等デイサービスについて、現在の学校での様子などを詳しく丁寧に話してくださいました。

その中で、何事にも早めに細かく準備をしておくこと、子どもの目線に立って考える(イメージする)こと、

前向きな声掛けやその子に合わせた対応をすること、関係機関とこまめに連絡を取り合うこと

(子どもが困らないように、困った時にきちんと対応してもらえるよう伝えておく)など大切なことをたくさん教えていただきました。

参加された保護者からは、

 

〇具体的に教えて頂き、就学後のイメージがついてとてもありがたかったです。

 

〇学校のことも放課後等デイサービスのことも早めに取り組むことが大切だと思いました。

 

〇お母様の早め早めの就学準備がすばらしいと思いました。具体的なお話が聞けてとても勉強になり、

今日から真似させてもらいたい事がたくさん詰まったとてもいい勉強会でした。

 

〇話を聞いて、全然子どもの目線になれていないと感じたので、たくさん子どもと話してたくさんたくさん褒めたいと思います。

 

など感想をいただきました。

参加された皆様にとって有意義な時間になったことを嬉しく思います。