イベント詳細 Event

2023年8月31日

保護者勉強会「小学校(特別支援学級・通級指導教室)の取り組みについて」

ホットクラブのイベント

8月17日(木)

今回は熊本市立託麻南小学校の田口由美香先生をお招きし、

「小学校(特別支援学級と通級指導教室)での取り組みについて」お話して頂きました。

特別支援学級や通級指導教室での過ごし方や学習内容、入学前にすること、入学後の取り組み、

相談機関、小学校卒業後のことなど、詳しく丁寧に話してくださいました。

事前にとったアンケートにも答えて下さり、大変充実した勉強会になったように思います。

参加された皆様からは、

 

 

〇学校生活のイメージがつきました。とても貴重なお話をありがとうございました。

 

〇具体的な例や入学までの流れ等、分かりやすくお話して頂いて参考になりました。

 

〇通級指導教室がどんなところかが分かって良かったです。他校から通級出来ることや小学校のイメージが分かり勉強になりました。

 

〇学校での取り組みや子どもの意志を尊重する関わりや対応の仕方を聞いて、預ける親として安心感と感謝する気持ちのなりました。

親が不安にならず、学校は楽しい所だと子どもに明るい声掛けをしていこうと思いました。

 

 

など、感想をいただきました。

参加された皆様にとって有意義な時間になったことを嬉しく思います。