イベント詳細 Event

2023年9月7日

水遊び

ホットクラブのイベント

7月中旬から8月末までグループ療育では、屋上でさまざまな水遊びを楽しみました。

水鉄砲では、水を水鉄砲の中に溜めるのが難しいのですが、先生にやり方を教わってできるようになりました。

次は風船めがけて発射!構えも格好良く決まっています。

   

 

 

 

 

 

次は水風船です。握って感触を楽しんだり、床に力強く投げてパチンと割ってみたりして楽しみました。

   

 

 

 

 

 

最後はヨーヨー釣りです。「釣ったヨーヨーはお家に持って帰っていいよ♪」の先生の言葉に子どもたちは闘志を燃やし全集中!

持っている棒にヨーヨーの紐が引っかかって釣り上げると、笑顔が溢れていました。

   

 

 

 

 

就学してからのプールを想定して、濡れた体を自分で拭くことや着替えの仕方の練習をしました。手順を見ながら順番に、頭や身体を拭いたり、

ラップタオルを着ての移動やラップタオルの中で着替えを行い、上手にできるようになりました。

 

 

 

色々な遊びの中で、先生とのお約束や近くの人に配慮すること、力の加減や水の感触などたくさんのことを体験した子どもたちでした。