イベント詳細 Event

2024年4月4日

挟んで遊ぼう

ホットクラブのイベント

3月26日(火)

マジックハンドや2本の棒を使って、丸めた新聞紙や風船を挟んで遊びました。

初めて見るマジックハンドに子どもたちは目を輝かせ、興味深々に使い方を教わっていました。

遊びの中には、握力強化、物との距離感をつかむ、巧緻性、色やモノの認識、ワーキングメモリ(作業記憶)など、様々なねらいがあります。

少し練習するとすぐにコツをつかんで、上手に使えるようになりました。

 

   

 

 

 

練習を終えたら、丸めた新聞紙をかごに入れるゲームを行いました。新聞紙を落とすことなく全速力でがんばりました。

マジックハンドだけでなく、2本の棒で風船を挟んで運んだり、先生やお母さんと協力しながら一緒に運んだりもしました。

 

   

 

   

 

 

 

最後は、丸めた新聞紙をマジックハンドでかごに入れてお片付け。1つ残らず綺麗にかごに入れることができました。

子どもにとって、大きな道具を使うのはなかなか難しいのですが、最後まで楽しむことができました。