イベント詳細 Event

2024年2月16日

粘土遊び

ホットクラブのイベント

粘土遊びを行いました。

先生から道具の使い方や約束事など話を聞いてから、粘土板、粘土、へらやローラーなど必要な道具を取りに行きました。

先生のお話をちゃんと聞いて、順番に取りに行ったり、道具を選んだりと準備の時からとても楽しそうでした。

 

 

   

 

 

 

 

 

小さくちぎったり、ローラーで伸ばしたり、型抜きしてクッキーを作ったり、棒でゴジラの目のくぼみを作ったり・・・。

想像を膨らませながら思い思いに創る楽しさが味わえたようです。

お片付けの時間になり、壊すのが名残惜しい子どもたち。先生からの提案で、作ったものをしばらく飾っておくことにしました。

 

   

 

   

 

 

 

 

 

粘土遊びには①想像力や創造力を養う ②集中力が身につく ③五感と脳を刺激する ④手先が器用に使えるようになる といったメリットがあります。

退屈な休日や天気の悪い日などはお子さんを粘土遊びに誘ってみるのもいいかもしれませんね。